まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

【妄想】アルコ&ピース・メイプル超合金・タイムマシーン3号・三四郎が23時台のお笑い番組をやったら【架空】

架空のテレビ番組を妄想して
画面構成を考えるのが好きなんですけど、
Twitterで何個か載せたら「実際にやって欲しい!」と共感して頂いた方がいらしゃって嬉しかったので
ツイートをまとめてみました。





ちなみに、タイトルは『バズの素』(ばずのもと)。
フジテレビ系の火曜23:00ー23:30枠でやっているという設定。『セブンルール』の枠ですね。
アルピー・タイマ・メイ超・三四郎の業界で"バズり"かけている4組が
世間で"バズり"そうな企画に挑戦していくというバラエティ番組。



ツイートに載せた妄想企画はこんな感じ。

フリー百科事典『Wikipedia』に記載されている情報がまだまだ足りない芸人たちを集め、
家族・友人・後輩・スタッフなど周辺人物の暴露を元にどんどん内容を充実させていく。

4名のプレイヤーが、事前にくじ引きで決めた順位に合わせたエピソードトークを披露する。

ブロック一つ一つに罰ゲームの内容が書かれた特製ジェンガをプレイ。
崩したらそれまでに引いたブロックの罰ゲームを順番に執行。

  • メシなしメシばなし

自らが選んだ絶品グルメを、写真や映像などを使わずトークでプレゼン。
誰の話したグルメが一番おいしそうだったかを観客30人が投票。

  • ツッコミトライアル

特定のエリア内に落ちているツッコミワードが書かれたカードを拾って集め、最終的に客前で漫才を披露。
手持ちのカードの中からしかツッコミができない中でどれだけ漫才を面白く成立させられるかを競う。

  • ミュージック・アドリブ・ポートレイト

1対1の対決形式のゲーム。ランダムで流れる曲についての思い出をアドリブででっち上げ、
どちらがより深みのある人生を送っているように喋れるかを競う。

  • あの日したドスベリを僕達はまだ忘れていない。

アニメ「あの花」の秘密基地風セットで過去に犯したドスベリシーンを振り返る。
実際のドスベリ映像を流し、空気が固まった所で「secret base」を流し成仏させる。

  • すべらない話で「すべってもしょうがない」と思わせ-1グランプリ

エピソードトークをオチまで話し、しっかりスベった後に
「実は昨日から熱が出てて…」などと言い訳を宣う企画。

  • ザ・泣かせモネア

お題となるキーワードを元に即興で感動する話を披露する。
レベル1は「別れ」、レベル2は「家族」レベル3は「泌尿器科」など、段々と難易度がアップする。

  • リアクション並べ替えクイズ

「4人が食べた激辛カレーを、ハバネロソースの含有量が少ない順に並べ替えろ!」などの問題を、
リアクションから推測して当てるクイズコーナー。

  • ムードぶち壊し楽団

メンバーが「告白」「お葬式」「裁判」などのシチュエーションで演技する俳優たちの邪魔をし、
どれだけムードを壊せるかを競う。

  • 最高の○○を最高の状態で味わいたい!

最高級の食材を使った『寿司』『焼肉』『BBQ』などの料理を最高の状態で味わうため、
長時間の絶飲食と運動などで体力をあえて消耗させる。

様々な妨害に狼狽えることなく舞台上で漫談を披露し続けられるかを競う。

  • 噛んだら即帰京!噛まない選手権

沖縄など観光地でのロケ中に少しでも噛んでしまったら、グルメやアクティビティを楽しむ前に
東京行きの飛行機ですぐさま帰らされてしまう企画。







などなど、実現したら楽しいかなー。と思います。。


まあ以上です。