まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

節操を持て

ハンドルネームがしっくりこない。
いやーーしっくりこない。本当に。

今のTwitterアカウントに変えたのが去年の初め頃なんですけど、その時に「バグパイプ」って名前にしたんですよね。「氷菓」ってアニメが好きで、それに出てくる喫茶店のモデルとなった実際のお店の名前が「バグパイプ」で。そのまま拝借したと。
で、、それで1年近くやってきたんですけど、なんかどうもしっくりこなくて。結局「バグパイプ」って固有名詞なんですよね。好きなアニメに関連するワードだからという理由があってチョイスしたにしても、オリジナリティのあるネーミングではないなと。もうちょいオリジナリティ欲しいなと思いまして。
で、最近はオフ会みたいなこともすることがあるので、その時に面と向かってハンドルネームで自己紹介するのなんか恥ずかしいなとも思うようになったんですよね。なんなの「どうも、バグパイプです」って。バグパイプじゃねえよお前は。楽器でもなんでもないよ。去れよ。帰れお前みたいなもんは地元に。コンビニでチキン買って食って寝ろよ。そしてブクブク太れよ。バカ。
そんなことをツイートしたらとある方から「そういう時に、苗字含んだハンドルネームだと便利ですよ」という旨のリプライを頂きました。なるほど!確かに苗字ついてれば自己紹介のとき恥ずかしくないなと。ハンドルネームで呼ばれてもなんら違和感はないですね。
というわけで苗字つきのハンドルネームを考えよう……と思っていた矢先にとある事件が勃発。

職場の人にアカウントがバレたのです!!!!!

これはもう由々しき事態としか言えません。由々しき。
何故バレたのかというと、常日頃から職場で僕がテレビがどうだのお笑いがどうだのみたいな話しかしてないので、試しに検索してみたら水曜日のダウンタウンの実況ツイートから足がついた、、、ということらしいです。
別に職場の愚痴なんかツイートするわけでもないし見られて困るようなことも特に書いてないんですが、その職場の人が僕のアカウントをフォローするところまで行ってしまいまして……。その人は僕は心から尊敬している方なわけですが、何よりね、見られているかもしれないという事実が恥ずかしすぎる!!これに尽きます。バレてから「Twitterであんなこと言ってたな」って触れられるのがチョーーーー恥ずいし、現実世界とリンクしてるのを実感するのがだいぶ嫌だったので、それを阻止するためには方法は一つしかありませんでした……

ブロック。。。。

これはもう本当に2日くらい迷ったんですけど、苦渋の決断です。ブロックするしかないなと。。職場の人だから本当に申し訳ないですが、押しましたね。ブロック。なにこの謎の倒置法。
そして僕はとある作戦を決行することにしました。新たにアカウントを作り、それを「バグパイプ」という名前にしIDも現行の「bagpipe_ps」を移行させました。今まで使ってたアカウントは名前とIDを新しくすることで別アカウントだとカモフラージュさせる、SNS版変わり身の術作戦で勝負を挑むことにしたのです!!勝負を挑む????表現それで合ってると思ってる???
これで「バグパイプ」で検索して出て来たアカウントにはブロックされていないことになりますから、バレませんよね。来ましたねこれ。時代。みんなも同じシーンに出くわしたら使ってくれよな!!

…というわけで、今まで「バグパイプ」という名前で使ってきたアカウントは名前を改める必要が出てきました。同じく「氷菓」からワードを拝借したいなと思い、それっぽいワードを探したところ…
作中で登場する「遠垣内 将司(とうがいと まさし)」というキャラの存在を思い出しました。
あれ?
なんか「とうがいと」って響き割と良くね???しかもカタカナにしたら無機質な感じになるし、一応苗字だから実際にそれで呼ばれても構わないし!!!
よしじゃあもうこれにしよ!これである理由しかない!いいじゃん!最高!激アツ!パーリナーーーイーーーーーーー!!!!!!!!


ところが変えてから2週間近く経ってから………

「いや響きしっくりこないな!!!」

となぜか急に思ってしまいました。。
そんで、確かに無機質なイメージではありますが、氷菓読んでないor観てない人からしたら苗字感もないし、あとこの名前でやってる時「トーイド」って間違われたし(別に間違われるのは全く構いませんが)、もうちょい良い名前ありそうだなと。

そんでもって、結局職場の人に名前変えてたのバレてました。。。
いくら名前を変えようと、別アカウントからサーチされたら一発で見つかっちゃうわけで。
Twitterのプロフィールに載せてた僕のブログを覚えてたみたいで、検索したらもちろん引っかかり、あえなく御用。
即バレね。たぶん2週間と持たずエンド。もっといい方法思い付けよ。あたしってほんとバカ。

そして、9月2日に名古屋で開催された「大喜利東海杯」というイベントに出場したのですが、エントリー時は垢バレする前だったので以前の「バグパイプ」をちょっと省略した「バグパ」という名前で参加したんですよ。
そしたら進行の方に「バパさん」と終始呼んでいただいてて(嫌な書き方になってるかもしれませんがマジで間違われてることになんの嫌悪感もないです!!信じてくれ〜〜!!!)、ああ濁音と半濁音だけの名前わかりづらいんだな……と改めて実感する形に。
たぶん「バグパイプ」で知ってくれてる方からしたら省略しても違和感ないと思うんですが、知らない方はそりゃ読みづらいわなと。申し訳ないです。。


…みたいな様々な経緯があり、この記事を書いている現在は「村野」という名前でTwitterをやっている次第です。。。そしてIDも戻しました。
いやしっくりきてないですよ結局。なんとなく苗字のみでつけてみましたから。
実況ツイートする時ややこしくならないよう、テレビ・ラジオに出てくる芸人さんらにいなさそうな苗字は何かないか、と思ってなんとなく被らなさそうなものをチョイスしてつけただけで、これこそオリジナリティも何にもないだろ!!とは思ってます。。

何か良い感じの名前考えられたら変えたいと思います…
いや思いつくわけねぇな!!!!!!!!

本日は以上。では。



【おまけ】
改名の流れをスーパーわかりやすく解説した資料

f:id:bagpipe_ps:20180916225220p:plain