【妄想】TBSが27時間テレビ的な番組をやったら(2018年版)【架空】

bagpipe-ps.hatenablog.com

昨年、こういった記事を書いたところ、思った以上に反響があったので、調子に乗って2018年版も考えてみました。
生中継ドッキリ多すぎて実現不可能すぎるだろとは思いつつも、考えるの楽しくて書いちゃいました。
では、「水曜日のダウンタウン」をベースにした妄想TBS27時間テレビの内容をご覧下さい……








【番組タイトル・放送時間】
「TBS27時間テレビ!! 2018」
11月3日(土)18:30〜11月4日(日)21:24


【メインパーソナリティー
ダウンタウン(松本人志浜田雅功)


【サブパーソナリティー
小籔千豊たむらけんじ、バイきんぐ(小峠英二西村瑞樹)、三四郎(小宮浩信相田周二)


【進行・インフォメーション担当】
宇垣美里(TBSアナウンサー)


【番組内容】
ダウンタウン司会のTBS27時間テレビを今年も敢行!「水曜日のダウンタウン」と人気番組がコラボして、様々な説を生放送で検証します!


【通し企画】
27時間通して行われる企画。これらは番組中に随時進行状況が放送される。

クロちゃん 嘘ツイート500kmマラソン
「水曜日」では嘘ツイートばかりを繰り返し追及されているクロちゃん。そんな彼には今回番組を盛り上げるため、大阪府・京セラドームから東京・TBSまでの500kmマラソンに挑戦してもらう!もちろん自らの足で走破するのは無理なので、Twitterで嘘ツイートを投稿し5000いいね!がついたら車で1km移動可能という特別ルールを用意。5000以上のいいね!を獲得しても車移動の距離は伸びないためどんどんツイートを量産する必要がある。
いつも通りの嘘ツイートを繰り返し、無事東京のスタジオまで辿り着くことができるのか!?

ハライチ澤部 27時間ツッコミチャレンジ!
以前「水曜日」で実施した「ツッコミチャレンジ」に澤部が再び挑戦!番組が用意した10ものボケに、ハライチの漫才風ワードでツッコめるかどうか生放送で挑戦!果たして何個ツッコめるのか?


【タイムテーブル】

18:30 オープニング
【出演】
ダウンタウン、宇垣美里(TBSアナウンサー)、小籔千豊たむらけんじ、バイきんぐ、三四郎、ハライチ

番組スタート。番組概要やタイムスケジュールの説明、通し企画のクロちゃんマラソン&澤部ツッコミチャレンジ開始。

19:30 「よろしくお願いします」「よ」と「す」さえ合っていれば間は何でもいける説 を生で再検証
【チャレンジャー】
春日俊彰
【ターゲット】
ベック、假屋崎省吾安住紳一郎(TBSアナウンサー)、中居正広藤本敏史

「水曜日」ではお馴染みの春日による検証を生で行う。
直後に放送される「金スマ生放送SP」のためTBSの楽屋にいる出演者たち(ラストの藤本のみ金スマではなく別番組の打ち合わせと称して楽屋に呼び出す)に「よろしくお願いします」に似た別のワードで挨拶し気付かれるかどうかを試す。生でネタバラシも行う。

20:15 中居正広の金曜日のスマイルたちへ ダウンタウン波瀾万丈SP(背後に座ってる女性エキストラに芸人が混じってても気付かれない説)
【MC】
中居正広
【進行】
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
スペシャルゲスト】
ダウンタウン
【パネラー】
大竹しのぶ室井佑月假屋崎省吾、ベック、春日俊彰
【エキストラに混じる芸人】
バイきんぐ、三四郎かもめんたる、レインボー

生放送で中居とダウンタウントークや「金スマ波瀾万丈」のダウンタウン編を放送。
コーナー冒頭には「再現VTRの役者がダウソダウソでも普通に見れちゃう説」という説を発表し、終盤で本当の説を伝えてエキストラに混ざる芸人たちを探す。

21:45 芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説を生検証 第1部
【ターゲット】
森田哲矢後藤輝基

以前「水曜日」で放送した説を生放送で再び検証。第1部では、さらば青春の光・森田とフットボールアワー・後藤がターゲット。
森田は、ニセ番組の居酒屋の食リポを撮影した後スタッフから「ここで自由に食べてもらっても構いません」と告げられスタッフと食事を行う。その流れで店員が間違えて他の席の料理を持ってきてしまう…というキングオブコントでも披露したネタのくだりに突入する。
後藤は、プライベートで食事中に後輩芸人が連れてきた一般男性の親友、に扮したエキストラが後藤に恋愛相談を持ちかけ、「焼かんでええやん!」の漫才のくだりに突入する。

22:45 情報7days ニュースキャスター特別編 たけし×安住×ダウンタウン 気になるニュースで生トーク(生放送でたけしとダウンタウンを絡ませたら危ない話バンバン飛び出る説)
【メインキャスター】
ビートたけし安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【コメンテーター】
三雲孝江齋藤孝
スペシャルゲスト】
ダウンタウン

レギュラーコーナーは縮小し、特別企画「たけし・ダウンタウン・安住が気になるニュース」を中心に据えてニュースや4人の私生活についてトークを行う。

24:30 ミッドナイトジョブチューン 芸人のヒミツを生でぶっちゃけ!ベテラン⇔若手 意見交換会スペシャ(頑張ってぶっちゃける若手に触発されて、ベテランもいろいろぶっちゃけてくれるんじゃないか説)
【司会】
名倉潤原田泰造田中みな実
【レギュラーパネラー】
堀内健バナナマン土田晃之
スペシャルゲストパネラー】
ダウンタウン小籔千豊たむらけんじ
【若手芸人】
バイきんぐ、三四郎、ハライチ、とにかく明るい安村タイムマシーン3号スーパーマラドーナアルコ&ピースうしろシティ、カミナリ、マテンロウ空気階段、ミキ、霜降り明星わらふぢなるおハナコ東京ホテイソン四千頭身、EXIT

「ジョブチューン」の生放送特別編。若手芸人たちが様々な秘密をぶっちゃけて、ダウンタウンネプチューンバナナマン・土田らベテラン勢も秘密を暴露する。
「視聴者の疑問にぶっちゃけ!」「芸人人生における珍プレー・好プレーをぶっちゃけ!」「普段言わないネタの悩みをぶっちゃけ!」「相方の不満をぶっちゃけ!」「飲み会隠し撮りでぶっちゃけ!」などのテーマでトークを行なっていく。

26:45 復活!クイズ☆スター名鑑 禁断の生放送SPクイズ☆スター名鑑、解答席にミュート機能があれば何を言っても大丈夫説)
【MC】
田村淳、枡田絵理奈
【亮チーム】
田村亮FUJIWARA千原ジュニア
【松本チーム】
松本人志ケンドーコバヤシ、くっきー、小峠英二
【浜田チーム】
浜田雅功バナナマン小籔千豊
【有吉チーム】
有吉弘行おぎやはぎ小宮浩信

2017年2月に終了した「クイズ☆スター名鑑」が復活。チームメンバーは4人に増員。
「してる?してない?クイズ」「モノマネ芸人いる?いない?クイズ」「有名人!キャッチコピー逆算クイズ」「芸能人!このオファー引き受けた?引き受けなかった?クイズ」などの企画を放送。
なお、回答者席には「ミュートスイッチ」が設置されており、押している間は放送に声が乗らなくなる。これを生かして放送にそぐわないワードも織り交ぜながら2時間半の生放送を行う。

05:15 早朝カラオケハンデマッチ(歌へたタレントと寝起きの歌うま芸人、カラオケ採点の結果トントン説)
【司会】
ダウンタウン、宇垣美里(TBSアナウンサー)
【見届け人】
小籔千豊小峠英二、ハライチ
【芸人起こし隊】
たむらけんじ西村瑞樹相田周二
【歌へたチーム】
小宮浩信、松野明美千原ジュニア
【寝起き歌うまチーム】
斎藤司渡辺江里子エハラマサヒロ

事前に企画を知っている準備万端の歌へたチームと、歌唱力には定評のある歌うまチームによるカラオケ対決。
ハンデとして、歌うまチームは企画を知らずにTBSのリハーサル室で寝かされており、スタジオに移動後曲がスタートした瞬間に起こされた状態で歌わなければならない。
勝敗は、カラオケDAMの「精密採点DX-G」でつけられた点数のチーム全員の合計で決まる。

06:35 ハリウッドザコシショウの誇張しすぎたラジオ体操(ザコシにラジオ体操をプロデュースさせたら、とても朝に流せるもんじゃなくなる説)
【体操のお兄さん】
ハリウッドザコシショウ
【体操参加者】
ダウンタウン小籔千豊たむらけんじ、バイきんぐ、三四郎千原ジュニア、松野明美斎藤司渡辺江里子エハラマサヒロ

ハリウッドザコシショウによる10分間の体操コーナー。振り付けはすべてザコシショウ考案。

06:45 JNNニュース

07:00 朝食タイム(人気ドラマ出演者の差し入れならどんな重いモノでも朝から食べざるを得ない説)
【出演】
ダウンタウン、宇垣美里(TBSアナウンサー)、小籔千豊たむらけんじ、バイきんぐ、三四郎

10月にスタートした人気ドラマ出演者から貰った様々な差し入れをメンバーたちが食べていく。中には朝に食べるにはキツすぎる重いモノも混じっている。

08:00 サンデーモーニング(セットの障子が布袋のギター柄に変わっていても誰も気付かない説)
【司会・進行】
関口宏、橋谷能理子、唐橋ユミ
【コメンテーター】
田中秀征姜尚中、西崎文子、荻上チキ
【スポーツ御意見番】
張本勲落合博満

ダウンタウン27時間テレビメンバーの出演は無し。通常通りの放送だが、背後のセットにある障子が普段と違い布袋のギターの柄になっている。

10:00 サンデージャポンサンジャポ、浜田だけ出るなら何の問題もない説)
【司会・進行】
爆笑問題、山本里菜(TBSアナウンサー)
【コメンテーター】
浜田雅功テリー伊藤、デーブ・スペクター、西川史子、細野敦、杉村太蔵小籔千豊

裏番組「ワイドナショー」に松本が出演しているため、浜田のみ初のゲスト出演。「ワイドナ」終了後は松本もスタジオに乱入予定。

11:30 JNNニュース

11:40 アッコにおまかせ! リポート-1グランプリSP(中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説 ダブルス)
【司会】
和田アキ子峰竜太
【進行】
国山ハセン(TBSアナウンサー)
スペシャルゲスト】
ダウンタウン
【パネラー】
勝俣州和小籔千豊三四郎安田美沙子朝日奈央
【ヤバめ素人中継ドッキリ・ターゲット】
ミキ、カミナリ、タイムマシーン3号、千鳥

前半は和田とダウンタウントークや通常通りのニュースコーナーを行い、後半に特別企画「ヤバめ素人さばき王決定戦ダブルス」を実施。「リポート-1グランプリ」というニセ企画を伝えられ中継先にいるコンビ芸人たちが、番組が用意したヤバめ素人2名をどれだけうまくさばけるかを検証。各コンビの中継終了後、国山アナ以外のスタジオメンバー10名が10点満点で評価し、1位に輝いたコンビには賞金10万円を贈呈。

14:00 芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説を生検証 第2部
【ターゲット】
伊達みきお斉藤慎二

第2部では以前挑戦したサンドウィッチマン・伊達とジャングルポケット・斎藤がターゲット。
伊達は、ニセ番組のロケのため上野公園に呼び出され、待機中にマネージャーが電話に出て一人になったタイミングで、街頭調査を行う男性を装ったエキストラに話しかけられて街頭インタビューのネタのくだりに突入する。
斉藤は、ニセの企業訪問ロケで訪れたとある会社で、エレベーターに乗り込もうとする社員2名の話に巻き込まれ、キングオブコントでも披露したコントのくだりに突入する。

15:00 櫻井・有吉THE昼会 ダウンタウン密着SP(IKKO、生放送でも4文字ワードだけでゲスト出演成立させられる説)
【MC】
有吉弘行櫻井翔
スペシャルゲスト】
ダウンタウン
【パネラー】
IKKO、たむらけんじ、バイきんぐ、池田美優

「THE夜会」の特別編。ダウンタウンの二人のプライベートに密着してわかった新たな事実を追及していく。
ゲストパネラーのIKKOは4文字のフレーズしか口にできない中で生放送を終えられるかを検証する。

17:00 THE世界遺産世界遺産のナレーションが芸人でもそこまで違和感ないんじゃないか説)
【ナレーション】
相田周二隅田美保西村瑞樹

内容は通常通りの「世界遺産」だが、ナレーションは女優の杏ではなく芸人が担当。
三四郎・相田、アジアン・隅田ら番組のナレーション経験者と、実力未知数のバイきんぐ・西村が参戦。

17:30 芸歴15年以上しか出られないお笑いバトル!キングオブジュウゴ(芸人が一番面白いと思ったネタは誰が見ても面白い説)
【MC】
ダウンタウン
【進行】
宇垣美里(TBSアナウンサー)
【出場者】
オーディション通過8組
【審査員】
オーディション落選者100人

若手向けのお笑い賞レースである「M-1グランプリ」や「ABCお笑いグランプリ」に参加できなくなった芸歴15年を超えた芸人たちによるネタバトル。事前のオーディションを勝ち上がった8組によって繰り広げられる。
参加資格は「芸歴が15年を超えている」のみであり、ネタの種類は漫才・コント・ピン芸・歌ネタなど何でもあり。コンビやトリオの場合はメンバーのいずれかが15年を超えていれば参加できるが、即席ユニットは参加不可能。
1stラウンド・2ndラウンドに分かれており、1組につき2ネタ披露(ネタ時間は4分)。審査員はオーディション落選者100人。それぞれが持ち点10点満点で審査、合計1000点満点で採点。1stラウンドの点数が低かった順に2ndラウンドでネタが披露される。
優勝賞金は15×15=225万円。

20:45 グランドフィナーレ

21:24 番組終了






…とまあこんな感じになりました。
去年書いたのよりだいぶお笑いメインになっていますね。。
スター名鑑以外は全部違う企画にしてみたら結果そうなっちゃったという。

通し企画のクロちゃんのは、テレビで放送される分いいね!もめちゃくちゃ大量につくだろうと踏んで「5000いいね!」という厳しめの設定にしましたが、逆にクロちゃんを苦労させようとしていいね!つけなくなる可能性もありますねwまあゴールしてもしなくても挟み込まれる中継が面白ければ良いかなと思います。

最後の「キングオブジュウゴ」のルールは、結局のところKOCの旧ルールですね。またあのシステムに戻って欲しいとは思いますがそういうわけにもいかないみたいなので、ならば妄想でそういう企画を作るしかないと思いここに書いてみた次第です。
ネタ後のコメントとか見てぇ〜。インジョンに振ってほしい〜。



というわけで以上です。妄想ならいくらでも夢の企画が成り立つので、皆さんも書いてみてはいかがでしょう。。