まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

平成が終わる前に一人カラオケ100曲組手に挑戦した話

平成が終わる。

令和を迎える前に何かやり残したことはないだろうか…と考えた時、一つ浮かんだものがあった。


一人カラオケ100曲組手!!!!



Twitterをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、僕は頻繁に一人カラオケをしに行きます。少なくても月2回は行きます。多い時は二桁いくかも。その代わり友人や職場の人などと複数人で行くことは季節の変わり目に1回あるかないかですが。


5年前に一度、「100曲歌うまで帰らない」という謎の縛りで一人カラオケに行った事があるのですが、平成が終わる前に「平成にリリースされた楽曲のみ」でもう一度100曲チャレンジをしてみようかと思い立ち、再びやってみることにしました。



というわけでここからはチャレンジ当日の行動を書き並べていきます。




4月28日(日曜日)

【10:30】
起床。8時間ほど熟睡。

【11:30】
Twitterを眺める。正確に言うと11時半というか起床してからずっと眺めてる。虚偽報告。

【12:00】
冷凍のアメリカンドッグを食す。美味い。冷凍だろうとアメリカンドッグは美味い。虜。

【12:30】
風呂に入っていなかったので、たまには銭湯に行こうと思い立つ。しかし車の鍵が見つからず探す羽目に。

【13:00】
昨日使ったカバンから発掘される。そこにあるならすぐ見つかるだろ何してんだよ、そもそも風呂は入っとけよ。だらしねえな。

【13:15】
銭湯に行こうと思ったがやっぱり金がかかるので自宅でシャワーで済ませることに。じゃあ車の鍵のくだりが完全に無駄になるじゃねえかよ。虚無だよ虚無。

【13:30】
ニッポン放送のイベント、ラジオパークin日比谷に関するツイートを読みふける。博多旅行が控えていることもあり、お金を使い過ぎてしまうのでやめておいたが、やっぱり行けば良かった。Creepy Nutsと佐久間さんの担当番組をどっちも聴いてるので、より楽しめただろうに。

【15:30】
休日恒例の虚無な時間を過ごした後に、カラオケ店の予約をすることに。夕方から朝まで利用できる店舗ということでラウンドワン浜松店を予約することに。普通のカラオケ屋だと朝までのフリータイムは22時すぎからしか受け付けていないことが多いが、ラウンドワンならどの時間からでも朝まで利用できるため今回の利用時間を考えると一番最適だと考えた。しかしカラオケルームが満室になると3時間で退出させられるため、確実に朝まで利用できる保証はない。リスキーーー!!!!

【15:50】
店舗の予約が完了した。現在は満室のため17時頃からの利用となる旨を伝えられた。ということで実際に100曲組手に挑戦することが確定し、以下のようにツイートを送信する。

【16:00】
店舗へと車で移動を開始。車内でCreepy Nutsオールナイトニッポン0をradikoのタイムフリーで聴く。徹底して「木村」に敬称をつけないのおもしろいな。いやつけなくていいんだけど。

【17:00】
店舗に到着。受付へ行き入店手続きをする。予約していたのでスムーズに進むかと思いきや5〜6分かかった。店員が悪いのではなく、ラウンドワン側のシステムで確認事項が多いためいつも時間がかかる。あとGWということもあり他の対応に追われていたようだった。お疲れちゃ〜ん。

【17:05】
無事入室。

僕は4年前ぐらいからカラオケはDAMだと決めており、最近は機種も「LIVE DAM STADIUM」のみしか使わないことにしている。理由としては、「精密採点DX-G」という採点モードがこれにしか搭載されていないからだ。通常の「精密採点DX」は純粋に採点画面で点数が発表されるのみだが、「DX-G」はここで音程や表現力などで高かった項目のボーナス点が追加される。なので歌がうまくなったような錯覚に陥ることができる。せっかくやるなら点数高く出してもらって調子乗りてえじゃん。そうじゃん。

しかし今回は繁忙期ということもあり機種の指定ができなかったのである。せめてSTADIUMじゃなくていいから普通のDAMがよかったのだが、願いは叶わずJOYSOUNDへ。かつては逆にJOYSOUNDのみしか使わなかったが、2015年7月に採点システムが見直され点数が厳しいものになったため、チヤホヤしてくれるDAMに乗り換えたという経緯がある。
あと自分のなんとなくの感覚だが、DAMのほうが音響設備が優れているような気がする。もちろん店舗によるのだろうが、音の響き方はどうもJOYSOUNDはこもっている気がする。なのでDAMの方が好きだしかれこれ4年も使っているので圧倒的に慣れている。実際この後JOYSOUNDの部屋を久しぶりに利用したが違和感があった。

なのでテンションはこの時点で4割減だったが、ここであーだこーだ言ってもしょうがないのでそのまま利用することに。


【17:10】
この店舗ではワンオーダー制となっており、フードメニューを必ず一品注文しなくてはならない。最近、夜ご飯は少なめにしてランニングを5km行う軽めのダイエットに励んでいる。本当は何も食べずに過ごし摂取カロリーをとにかく少なくするつもりだったが、システム上仕方がないので「スピンコーン」を注文。ちなみに230円。
ドリンクバーは無料だが、冷たい飲み物は喉に良くないしジュースは糖分多いし、となると、お湯しか飲むものがなくなる。流石に熱湯そのままだと飲めないので、ホットドリンク用カップに氷を入れてからお湯を注いで飲むことに。


【17:19】


いよいよ100曲チャレンジを開始することに。1曲目は米津玄師 / Lemon。


では、これ以降歌った曲のリストを一覧にして掲載します。左から曲順・曲名・アーティスト名・歌唱開始時刻です。



曲数

曲名

歌手名

日時

1

Lemon

米津玄師

17:19

2

ラフ・メイカ

BUMP OF CHICKEN

17:24

3

Funny Bunny

the pillows

17:29

4

Cagayake!GIRLS

桜高軽音部

17:36

5

君はロックを聴かない

あいみょん

17:41

6

HANABI

Mr.Children

17:51

7

パレイドリア

須田景凪

17:58

8

合法的トビ方ノススメ

Creepy Nuts

18:02

9

歌舞伎町の女王

椎名林檎

18:07

10

YATTA!

はっぱ隊

18:11

11

恋愛サーキュレーション

千石撫子(花澤香菜)

18:16

12

愛が呼ぶほうへ

ポルノグラフィティ

18:21

13

ようこそジャパリパークへ

どうぶつビスケッツ×PPP

18:32

14

青春アミーゴ

修二と彰

18:37

15

奏(かなで)

藤宮香織(CV:雨宮天)

18:45

16

nowhere

Fiction Junction YUUKA

18:51

17

うたかた

ポルノグラフィティ

18:55

18

supernova

BUMP OF CHICKEN

19:00

19

Winding Road

ポルノグラフィティ

19:08

20

ハナマル☆センセイション

Little Non

19:15

21

リフレクティア

eufonius

19:36

22

白金ディスコ

阿良々木月火(井口裕香)

19:42

23

truth



19:47

24

明日の☆SHOW

福山雅治

19:53

25

HELP!

THE BEATLES

19:58

26

小さな恋のうた

MONGOL800

20:05

27

アルクアラウンド

サカナクション

20:12

28

DOWN TOWN

坂本真綾

20:18

29

メタメリズム

伊藤かな恵

20:25

30

なんでやねんねん

浜田ばみゅばみゅ

20:30

31

ワールズエンド・ダンスホール

wowaka feat.初音ミク巡音ルカ

20:45

32

みっつ数えて大集合!

丸井みつば(高垣彩陽)、丸井ふたば(明坂聡美)、丸井ひとは(戸松遥)

20:51

33

正解はひとつ!じゃない!!

ミルキィホームズ

20:56

34

君とボクと

板尾こうせつ

21:00

35

ヘビーローテーション

AKB48

21:06

36

恋愛レボリューション21

モーニング娘。

21:15

37

ゴーゴー幽霊船

米津玄師

21:23

38

ナイショの話

ClariS

21:29

39

制服のマネキン

乃木坂46

21:35

40

サラバ、愛しき悲しみたちよ

ももいろクローバーZ

21:40

41

POISON

布袋寅泰

21:46

42

太陽曰く燃えよカオス

後ろから這いより隊G

21:56

43

YELLOW YELLOW HAPPY

ポケットビスケッツ

22:02

44

優しさの理由

ChouCho

22:13

45

キセキ

GReeeeN

22:27

46

COLORS

FLOW

22:34

47

微熱からMystery

lily white

22:40

48

さよならサブカルチャー

アーバンギャルド

22:44

49

孤独とランデブー

サンボマスター

22:49

50

恋するフォーチュンクッキー

AKB48

22:55

51

Mistake!

SMAP

23:08

52

S.S

パスピエ

23:14

53

紅蓮の弓矢

Linked Horizon

23:18

54

しとど晴天大迷惑

米津玄師

23:26

55

怪・セラ・セラ

山下智久

23:31

56

ケセラセラ

fhana

23:34

57

瞬く星の下で

ポルノグラフィティ

23:42

58

陽はまた昇る

高橋優

23:48

59

ハイタテキ!

私立恵比寿中学

23:53

60

future gazer

fripside

23:59

61

あたしの向こう

aiko

00:27

62

ウラオモテ・フォーチュン

佐倉千代(CV:小澤亜李)

00:35

63

RPG

SEKAI NO OWARI

00:40

64

プリンシプル

洲崎綾

00:45

65

GUTS!



00:50

66

シュガーソングとビターステップ

UNISON SQUARE GARDEN

00:56

67

COLORFUL BOX

石田燿子

01:01

68

タチアガレ!

Wake Up, Girls!

01:05

69

華麗なる逆襲

SMAP

01:11

70

ボクの背中には羽根がある

KinKi Kids

01:17

71

Hello, world!

BUMP OF CHICKEN

01:24

72

SUN

星野源

01:31

73

DREAM SOLISTER

TRUE

01:37

74

トゥッティ!

北宇治カルテット[(黄前久美子(黒沢ともよ),加藤葉月(朝井彩加),川島緑輝(豊田萌絵),高坂麗奈(安済知佳)]

01:43

75

Girl A

[Alexandros]

01:49

76

サイレントマジョリティ

欅坂46

01:59

77

宙船

TOKIO

02:21

78



星野源

02:27

79

泡沫サタデーナイト!

モーニング娘。‘16

02:31

80

前前前世(movie ver.)

RADWIMPS

02:36

81

二人セゾン

欅坂46

02:43

82

助演男優賞

Creepy Nuts

02:50

83

adrenaline!!!

TrySail

02:58

84

プロミスザスター

BiSH

03:04

85

金星 Feat. DAOKO

女王蜂

03:09

86

灰色と青 (+菅田将暉)

米津玄師

03:15

87

New Stranger

sora tob sakana

03:21

88

ノーダウト

Official髭男dism

03:26

89

片目で異常に恋してる

ジェニーハイ

03:30

90

FEELING AROUND

鈴木みのり

03:35

91

徒花ネクロマンシー

フランシュシュ

03:44

92

SHINY DAYS

亜咲花

03:49

93

よふかしのうた

Creepy Nuts

03:58

94

秒針を噛む

ずっと真夜中でいいのに。

04:15

95

若者のすべて

フジファブリック

04:20

96

残酷な天使のテーゼ

高橋洋子

04:25

97

君の知らない物語

supercell

04:30

98

せーのっ!

情報処理部

04:37

99

TSUNAMI

サザンオールスターズ

04:42

100

世界に一つだけの花

SMAP

04:47


……ということで。以上が歌った曲でした。

男性ボーカルの曲・女性ボーカルの曲が入り乱れていますが、基本的に男性曲は原曲キー、女性曲はキーを3〜4つ上げて歌っています。その方が歌ってて気持ちいいので。ただ50曲くらいで喉が限界を迎えたため、やむなくそこからは男性曲のキーは2つ下げることに。80曲目くらいからは女性曲でもキツくなってきたため、最大で2つ上げに留めることに。

先ほどは「ドリンクはお湯のみ」と書きましたが、途中から甘いものが欲しくなりオレンジジュース・カルピスをそれぞれ2回ずつ飲み、お湯とセットで冷水も部屋に持ち込んでました。あとカロリー取りたくないと書きましたがメニュー表見てたらどうしても食べたくなって唐揚げ注文しちゃいました。ストイックなように見せかけて意志がフニャフニャの極み。


またラウンドワンでは、採点機能で小数点3桁が「111」か「777」になると1000円分のクーポンをもらえるというキャンペーンを実施してまして、途中で奇跡的に獲得できたのでテンション回復しました。


しかし普通のスマホのカメラで撮るだけではダメで、ラウンドワンのアプリ内から起動したカメラでないと無効・獲得できる人数は決まっている・採点表示画面は30秒ほど、という少々ケチなルールがあります。ただそこをなんとかクリアし、無事キャッシュバック。



挑戦時間は11時間28分と長丁場に及びましたが、なんとか閉店時刻の6時までには終えることができ、5時に退店することができました。もう70曲目ぐらいの時点で帰りたくなってたので、とにかく嬉しかったですよね。

ちなみにこの長時間利用して料金は結局幾らなんだ…というところですが、なんと驚きの3140円!!!しかもそこから謎の100円割引と先ほどの1000円キャッシュバッククーポンを使用したので支払った金額は2040円!!!!めちゃくちゃに安い!!!


みなさんもゴールデンウィークは安く居られるラウンドワンへ!!!!


ラウンドワンの回し者みたいな締め方になってしまいましたが、とりあえず挑戦をクリアできてよかったです。皆さんも是非やってみては?途中で嫌になりますけどね!!!!


ではまた。