まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

録画両成敗

こんばんは。

 

自主制作ラジオ的なものを3ヶ月ぐらいやってましたが、録音するためにカラオケ行く費用&時間が結構かかるのでそれらの節約のためと、単純に飽きたので、一旦放置しています。また気が向いたらやります。

楽しみにしてる人がいたら、すみません。

楽しみにしてる人なんかいないだろ!と思うかもしれませんが、2人はいます。

なぜわかるのかというと、コミケでサークル参加した時、本買ってくれたついでに「ラジオ聴いてます」と言ってくれた方が2人いたからです。ありがとうすぎるな。あとどうかしてるな。

そんな2人のためにもいつかはやりますんで。

 

 

 

 

この春に、指定したいくつかのチャンネルを24時間録画し続ける全録レコーダーを買ってからというもの、おびただしい数の番組を録画しているので、番組を見逃すということがほとんど無くなりました。

ほとんどってなんだよ!絶対見逃さないんじゃないのかよ!と思うかもしれませんが、意外と見逃します。

僕が全録で指定しているのは8つのチャンネルで、画質とレコーダーの容量を調整して14日間残せる設定になっており、過去の番組表の画面から見たい番組を選ぶとそれがすぐ見られるようになっていて、そこで保存を押せば保存用の領域にダビングされてずっと残しておける、という仕組みで。

で、話題になった番組を後から見よう!と思って、そのまま観ることなく忘れちゃって保存期限を過ぎちゃう、ということがよく起こります。

これはただ単に僕が、一般の社会人では考えられない想像を絶するだらしなさを纏っているからなんですが。

ただそんなだらしない記憶力のない取り柄のない人間でも、家に帰ってレコーダーから保存押すのを忘れちゃうような人間でも保存できるように、レコーダーと連携してる携帯のアプリから番組を選んで保存することもできるんです。

でも、それも成功率100%じゃなくて。

アプリから保存ボタンをタップすると、20秒ぐらい「読み込んでます…」的なマークがグルグルしたあと、「保存が完了しました」というメッセージが出るんですね。

全然関係ないけど、このメッセージが赤い文字で表示されるから、エラーでも起こったのかと思うんだよな。やめてほしいんだよな。青で出しておくれよ。赤だとなんかビックリするからさ。警告文とかに使う色だろ赤って。保存完了!!ミッションコンプリート!!みたいな文は青で出してよ。もしくは目に優しい緑ね。より優しくビリジアンでもいいけど。ってか黒でいいわバカ。

で、たまに20秒待ったあと、「本体操作中です」という謎のメッセージが表示されることがあるんですね。

このメッセージは、チャンネル全録とは別に、従来通りのように予約した録画を実行している時に表示されるのが主なんですよ。

なんで別で録画予約してるかというと、保存し忘れちゃいけない番組があるので、それらは絶対保存しときたいからです。水曜日のダウンタウンとか、勇者ああああとか、相席食堂とか。まあこの前知らない間にゴッドタンの予約が切れてて(多分操作ミス)2ヶ月分のゴッドタンがどうしても見れなくなって途方に暮れまくってるところなんですけど。

でも、別口で録画してるわけでもないのに、このメッセージが出る時があって。それは本当に謎。

で、結局家帰ったら忘れちゃうことの方が多いので、携帯のリマインダーに「○○の番組保存しろ!」と登録することもあるんですよね。社会人にしてはしょうもなさすぎるリマインダーの使い方ですが。

帰宅してるであろう時間にリマインダー登録して、家でそれ見て気付いたら保存するんですけど、でもたまにリマインダー見ても、その時間でリアルタイムで見てる番組が終わってからにしようと思って、結局忘れちゃうこともあるんですよね。

何なの?

もちろん俺の記憶力のなさが悪すぎるけど、謎のエラー出すパナソニックも悪いよね?

まあでもパナソニックはちゃんと頑張ってる結果謎のエラー出しちゃってるけど、その頑張りを全く無視してただただ忘れてる俺も相当だな。

ということで、どっちも悪い!!!!!はい!!!!!

 

 

 

 

ここまで読んでもらってわかる通り、今は特に何もお伝えしたいことはございません。

それでもただひとつお伝えしたいのは、僕んちの近所にある、たぶん現地の人がやってる中華料理屋の、壁にかけてあるデジタル時計がなぜか2時間半進んでるのと、その店が最近オムライスを始めたという怪情報です。

今度こそはオムライス注文しよう!と思いつつも、いつも唐揚げ定食頼んじゃいます。

 

 

 

あと冬コミ出ます。詳しくはツイッターの固定ツイート見てください。

 

また書きたいことがあったら書きます。

 

以上。