まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

【妄想】もし霜降り明星の27時間テレビが放送されたら(2022年版)【架空】

今年も今年とて、中止が決まったFNS27時間テレビ

代替番組として放送されたラフ&ミュージックはなんだかんだで楽しかったですけど、深夜も朝も昼もぶっ続けで楽しい企画を放ってくれるあの27時間はいつ復活してくれるんだ?という思いも相変わらず止まりません。というわけで昨年に引き続き、架空の『FNS27時間テレビ』の内容を考えてみましたので、ここに載せてみようと思います。当たり前ですが架空の番組なので放送されることは一切ございませんので何卒ご了承ください。









【番組タイトル】

架空FNS27時間テレビ2022 まだ密にはなれないけど……楽しくなければテレビじゃない!

【放送日程】

2022年7月23日(土)18:30〜7月24日(日)21:54

【出演者】

◆メインパーソナリティ

霜降り明星せいや粗品

◆サブパーソナリティ

ミキ(亜生昴生
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
オズワルド(畠中悠・伊藤俊介)
ヒコロヒー

スペシャルサポーター

中島健人(Sexy Zone)
ジェシー(SixTONES)

◆進行アナウンサー

藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)

◆通し企画出演者

おいでやす小田
ランジャタイ(国崎和也・伊藤幸司)

【番組内容】

未だに世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。その影響で、未だに密になれず暗く落ち込んでしまった日本を、霜降り明星をはじめとしたメンバーが、27時間生放送のお笑い企画を通じて盛り上げていく!

【テーマソング】

BUMP OF CHICKEN / アカシア

霜降り明星の2人が共にリスペクトし合う関係性であることに関連づけて、また2人ともポケモンが好きなことからポケモン関連曲で選曲。CM前後にはジングル用にアレンジしたバージョンが流れる。

【通し企画】

◆おいでやす小田の27時間絶叫マラソン

ドッキリに引っかかってばかりの小田が、カッコいいところを見せてイメージを払拭するべく100kmマラソンに挑戦。しかし、企画を知らされたのは放送のわずか1ヶ月前。とても100kmを走り切るには体力づくりが間に合わないため、『絶叫して100dbを記録する毎に100mを車でワープできる』という特別ルールを設定。絶叫で得た距離は貯めておいて、後から一気に移動するのも可能。果たして小田は放送終了までにフジテレビまで辿り着けるのか?

◆日本縦断!ランジャタイの27時間ハッピーお届け隊

今年は日本全国を巡り、現地の方々に元気を与えられるようなハッピーな中継を行うことに。その企画を担当するのは、昨年のM-1グランプリファイナリストのランジャタイの2人!エキセントリックな芸風の彼らが、さまざまな演目で各地の人にパフォーマンスを行う。

【タイムスケジュールと演目】
18:45 東京・フジテレビ(ウッチャンナンチャン
20:00 横浜・中華街(サザエさんのネタ)
23:30 大阪・千日前(松っちゃん浜ちゃん)
05:30 奈良・東大寺(コンビ名の由来である香木・蘭奢待が収蔵されている正倉院の前で朝から漫才)
10:00 沖縄・国際通りフランチェンモノマネ)
15:00 静岡・静岡市民文化会館(ライブの出番を終えた和牛川西本人の前で川西モノマネ)



【タイムテーブル】


◆18:30 オープニング・企画発表

【出演者】霜降り明星、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー、中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)、おいでやす小田、こがけん、ランジャタイ

18時半になった瞬間、テーマ曲『アカシア』をBGMに、パーソナリティ陣それぞれが意気込みを語り、スタジオまでの通路を歩くVTRで幕開け。曲が終わると同時にスタジオ奥のレッドカーペットからパーソナリティ陣が登場。

タイムテーブルの発表をここで行い、おいでやす小田のマラソン・ランジャタイのハッピー中継もこのブロックでスタート。


◆19:15 霜降りが27時間テレビの司会なんてまだ早いんじゃない?徹底ダメ出しのコーナー

【進行】藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)
【審議対象】霜降り明星
【ダメ出しメンバー】ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー、中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)
【VTR越しダメ出しゲスト】チョコレートプラネット、ハナコ秋元真夏(乃木坂46)、山下美月(乃木坂46)

まだコンビ歴10年の若手・霜降り明星27時間テレビの司会を務めるのは本当に大丈夫なのかを、親交のあるパーソナリティ陣が問題点を挙げながら検証していくコーナー。

中島・ジェシーからは「食生活が独特」ミキ・見取り図からは「先輩への敬意がない」ヒコロヒーからは「物を知らない」オズワルドからは「態度が悪い」などといった問題点が提示され、また『新しいカギ』で共演しているチョコプラハナコ、『乃木坂46とダンスバトルズ』で共演している秋元&山下からもタレコミが寄せられる。

クレームに対し、霜降りがあらゆる理論武装で跳ね返せるかどうかを試す。終盤では粗品が「まぁお前らと違ってM-1獲っとるからなぁ!何言われても平気や!」と悪態をつくが、スタッフから突然投げ込まれた虫型のラジコンに奇声を上げながら怯え、情けない姿を見せて終了。


◆20:30 呼び出し先生タナカ 初めての生放送SP

【MC】田中卓志(アンガールズ)、長谷川忍(シソンヌ)
【生徒】霜降り明星、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー、中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)
【サプライズ出演】ナインティナイン

初の生放送スペシャル。生徒は藤本アナも含んだパーソナリティ陣12名。時間の関係で国語・理科・英語の3教科のみ実施。

英語ブロックでは、スペシャル講師にナイナイ岡村&影の進行役ナイナイ矢部が登場。生徒の結果発表が終わった後、田中先生と岡村先生どちらが面白かったかを全員で投票して決めるくだりも。


◆22:45 人志松本の酒のツマミになる話特別編 イイ話で笑福亭鶴瓶の酒を進ませよう

【MC】松本人志(ダウンタウン)、さまぁ〜ず
スペシャルゲスト】笑福亭鶴瓶
【ゲスト】霜降り明星、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー

いつもの酒のツマミになる話とは趣向を変え、スペシャルゲストの笑福亭鶴瓶のみが飲酒。一同は、鶴瓶の酒が進むような美談を披露する。

徐々に美談の持ち弾が切れた若手たちは鶴瓶イジりに走り、鶴瓶の酒が止まってしまう。そこを松本とさまぁ〜ずが悪意あるフォローを行い、悪意に気づかず鶴瓶は機嫌を戻す…といった展開も。


◆24:30 明石家さんまのラブメイト10

【出演】明石家さんま今田耕司岡村隆史(ナインティナイン)
【ゲスト】霜降り明星中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)

27時間テレビ恒例企画「ラブメイト10」を今年も放送。独身のさんま・今田と既婚者となった岡村のトークバトルが繰り広げられる。またコーナー中盤には霜降り明星が、霜降り退席後には中島とジェシーがゲスト出演。


◆26:55 ここにタイトルを入力スペシャ

【出演】ミキ

「しもふりチューブ 地上波初上陸!ひっかけクイズSP」を行う予定だったが、テレ朝で深夜3時から始まる、今日だけ生放送の『霜降りバラエティX』と被ってしまうため、霜降りが出演できないことにギリギリで気付いたスタッフ。霜降りはすでにテレビ朝日に向かっているため、どうにかしますんで…と言い、控え室で仮眠を取っていたミキを無理やり起こして代わりにクイズをさせる。

せいやの代わりに亜生粗品の代わりに昴生が問題を解いていくが、代役が間違えるたびに、テレビ朝日から生放送の『霜バラ』内で霜降りに電流が流れる。

『霜バラ』終了後は、フジテレビまで帰る車内から霜降りと電話を繋いでトーク


◆27:30 千鳥の朝まで鬼レンチャン

【千鳥軍】千鳥、霜降り明星、ミキ、ヒコロヒー
かまいたち軍】かまいたち、オズワルド、見取り図
【声のみの進行役】ユースケ(ダイアン)
【VTR出演】木山裕策島谷ひとみ、鬼越トマホーク、徳永ゆうき、よよよちゃん、津田篤宏(ダイアン)、中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)

鬼レンチャン初の生放送SP。炎上防止のため深い時間となった今回も、各チームが選んだ『サビだけカラオケ』のVTRを、芸人たちがコメントしながら見守っていく。なお千鳥軍には霜降り(28時ごろテレ朝から帰局)、ミキ、ヒコロヒーが加わり、かまいたち軍にはオズワルド・見取り図が加わる。


◆06:00 めざましテレビ ケンティージェシーが疲れを癒します!SP

【キャスター】三宅正治井上清華、軽部真一生田竜聖、渡邊渚、藤本万梨乃、藤井弘輝、小山内鈴奈、鈴木唯(全てフジテレビアナウンサー)
スペシャルキャスター】中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)

めざましテレビの日曜日特別版。中島&ジェシーが、ニュース原稿読みに挑戦したり、レギュラーコーナー「めざましじゃんけん」「生田竜聖の気になるワード」「イマドキ」に参加する。また控室で準備中のパーソナリティ陣の元へ、元気が出る料理を持って突撃するくだりも。


◆07:15 FNS系列27局対抗 コンビで一芸!ご当地霜降り明星-1グランプリ

【総合司会】今田耕司霜降り明星
【審査員】西川きよし、杏、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー、中島健人(Sexy Zone)&ジェシー(SixTONES)

各局代表の"霜降り明星"のごときコンビが一芸を披露。高校生、小学生、親子、おじいちゃんとおばあちゃん、アシカと飼育員、犬と飼い主、などなど「コンビ」であればなんでもありの大会。

M-1グランプリのパロディということでセットや煽りVTRは本家に寄せる形に。また司会者に今田耕司を起用し、せいや上戸彩風のメイクやカツラを着用。M-1さながらの緊迫感を持った2人の進行に逐一ツッコんでいく粗品。また「笑神籤」も用意されているが、実際のネタ順は事前に決定済み。

審査員にはサブパーソナリティ陣と、月9ドラマ『競走の番人』主演の杏、そしてかつてM-1THE MANZAIで審査員を務めたレジェンド・西川きよしが参戦。7組が100点満点で審査し、27局中上位3組がゴールデンタイムの最終決戦に進出。


◆10:00 ワイドナショー×全力!脱力タイムズ

【MC】東野幸治有田哲平(くりぃむしちゅー)、佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)、小澤陽子(フジテレビアナウンサー)
【コメンテーター】松本人志(ダウンタウン)、古市憲寿吉川美代子、出口保行
【ゲストコメンテーター】百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、せいや(霜降り明星)
【芸人コメンテーター】粗品(霜降り明星)
【脱力スーパーライブ出演者】ハリウッドザコシショウ
コンプライアンス委員会】ヒコロヒー

フジテレビが誇る報道?番組が初めてのコラボ。番組の流れ自体は脱力タイムズがベース。出演者の座り位置は、画面中央テーブル左側にアリタ&小澤アナ、同テーブル右側に東野&佐々木アナ。画面右側は松本らコメンテーター席、画面左側は百田&霜降りのコメンテーター席。また、粗品・出口・吉川以外の全員がメガネを着用。

『芸能界の品性について』をテーマにし、芸能界のスキャンダルにまつわる私見を各々がコメントしていく。東野が出口にコメントを振ろうとすると、アリタが「出口さんはうちの番組なんで…」と拒否。東野vsアリタの構図が出来上がり粗品がツッコんでいく。またケンカが加熱すると、松本が「お前らええ加減にせぇよ!!」とブチギレて、めちゃくちゃな理屈をこねだし、仲直りするためのスキンシップと称して相撲・叩いて被ってじゃんけんぽんなどのゲームを2人にさせ、「それでは無理やろ!」とさらにツッコむ粗品

せいやは台本通りボケていたはずが、後半ではzoom事件を急にイジられるなど台本にはない展開が用意され、粗品と同じくツッコミ側へ。最終的には松本人志も「爆笑問題太田さんとの関係は?」という台本にはない質問が差し込まれ、ツッコミ側に回る。ラストの脱力スーパーライブは、『松本人志が30年ぶりに漫才を披露!』として浜田雅功…ならぬザコシショウが登場。なおコンプライアンス委員会も松本が批評対象となる。


◆11:30 霜降りが間に合わなかった番組『笑っていいとも!』が復活!

【司会】コージー冨田
【仮想曜日レギュラー】霜降り明星、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー
いいとも青年隊中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)
【テレフォンアナ】藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)
【真夏のそっくりさんカーニバル進行】関根勤
【そっくりさんに紛れて出演】タモリ

霜降りが売れる前に終了してしまったお昼のレジェンドバラエティ番組『笑っていいとも!』が、27時間テレビで1回限りの復活。パーソナリティ陣が「日曜日レギュラー」という設定で、あの頃のいいとも!を進行していく。なおオープニングトーク(5分)、コーナー『観客100人アンケート だんだん減らしまSHOW!』(15分)、霜降りゲストの『テレフォンショッキング』(5分)まではコージー冨田タモリのモノマネで司会を務める。

中盤の『真夏のそっくりさんカーニバル』は関根勤が進行。このコーナーの最後に、「タモリのそっくりさん」と銘打って本物のタモリがスタジオに登場。コージーから司会をバトンタッチし、27時間テレビパーソナリティ陣がゲストとなる本当の『テレフォンショッキング』へと移行する。


◆13:15 新しいカギ特別版 誰が作ったコントでしょう?

【MC】見取り図、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)
【コント出演】チョコレートプラネット、霜降り明星ハナコ、丸山礼、岡崎紗絵
コントライター】バカリズム山内健司(かまいたち)、水川かたまり(空気階段)、平井まさあき(男性ブランコ)、堂前透(ロングコートダディ)、ヒコロヒー、上田航平(ゾフィー)、川原克己(天竺鼠)
【回答者】ミキ、オズワルド、中島健人(Sexy Zone)&ジェシー(SixTONES)

昨年の27時間テレビでも行った企画の第2弾。コントライターにバカリズムかまいたち山内・空気階段かたまり・男性ブランコ平井・ロングコートダディ堂前・ヒコロヒー・ゾフィー上田・天竺鼠川原を迎え、彼らが書いた台本通りに『新しいカギ』メンバーが演じたコントVTRだけを見て、誰が書いたネタかを当てるクイズコーナー。


◆14:45 何だコレ!?ミステリー特別版 相方のミステリーエピソードぶちまけよう!

【MC】蛍原徹きゃりーぱみゅぱみゅ
【出演者】霜降り明星、ミキ、見取り図、オズワルド、錦鯉、ロングコートダディモグライダー、ヒコロヒー、みなみかわ、蛙亭中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)

何だコレ!?ミステリーの特別版。パーソナリティ陣に加え、錦鯉・ロングコートダディモグライダー・みなみかわ・蛙亭・中島&ジェシーの合計10組が、相方の理解できない行動や言動を取り上げたミステリーエピソードを披露する企画。最後に「元相方がYouTuberになった」というミステリーエピソードを披露した蛍原が総合優勝を飾る。

なおオズワルド伊藤&蛙亭イワクラは、熱愛報道後初の生放送での共演となる。

◇15:30〜16:00 競馬中継&生涯収支マイナス1億円君の結果動画

コーナー途中に競馬中継が差し込まれる。また中継終わりで、粗品の友人である「生涯収支マイナス1億円君」によるギャンブル報告も生放送で行われる。


◆16:45 霜降り歌合戦

【総合司会】伊藤俊介(オズワルド)、ヒコロヒー、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)
【せい組司会】せいや(霜降り明星)、昴生(ミキ)
【そし組司会】粗品(霜降り明星)、亜生(ミキ)
【せい組出場者】SixTONESCreepy Nutsあいみょん海援隊
【そし組出場者】Sexy Zone、見取り図、畠中悠(オズワルド)、浜田雅功(ダウンタウン)

霜降りが好きなアーティストに自らオファーして開催する歌合戦企画。1組目は「ジャニーズ対決」2組目は「ヒップホップ対決」3組目は「ソロシンガー対決」トリは「とにかく好きなアーティスト対決」とテーマを設けてチョイス。

1組目は両方とも盛り上がるが、2組目以降ちゃんと選んだせいやに対し、粗品は手を抜いて周囲の芸人でなんとかしようとする。大トリも「そんな芸能人知らんから適当でええか?」「還暦近いのに声デカいだけで、金はしっかり貰ってすぐ帰るおっさん知ってんねんけど、歌わせたらなんかオモロそうやから『来れる?』つって呼んだわ」と雑なチョイス理由を語った後、登場するのは浜田雅功。失礼な粗品にツッコミながら登場し『WOW WAR TONIGHT』を歌う。


◆18:30 サザエさん 27時間テレビSP

【声の出演】加藤みどり茶風林寺内よりえ田中秀幸富永み〜な津村まこと貴家堂子霜降り明星中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)ほか

毎年恒例のサザエさんSP。霜降り明星・中島・ジェシーがゲスト声優として参加。


◆19:00 ご当地霜降り明星-1グランプリ 最終決戦

【総合司会】今田耕司霜降り明星
【審査員】西川きよし浜田雅功(ダウンタウン)、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー、中島健人(Sexy Zone)&ジェシー(SixTONES)

朝ブロックの上位3組がコンビ芸対決。M-1決勝前のような盛大な煽りV(「俺たちが…一番…面白い!」もあり)に次々突っ込んでいく粗品

審査員は杏の代わりに浜田雅功が担当。出場者3組のコンビ芸を見て、審査員7組が良かったと思う組に1票ずつ投じ、優勝者を決定する。


◆19:45 霜降り明星と豪華メンバーの1時間ノンストップ漫才メドレー

【進行】中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)
【ネタ】霜降り明星、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー
【サプライズ出演】爆笑問題

霜降り明星とパーソナリティ陣が入れ替わり立ち替わりで、1時間ノンストップでメドレー形式の漫才を行う。1組の持ち時間は約3分。一番最初と各コンビの「ありがとうございました」をきっかけに出囃子の「The Beatles / Help!」が流れ、コンビが交代していく。

19:45から中島・ジェシーによる稽古風景の感想、稽古の映像を見てコメントする時間帯がスタート。CMを消化した後20:10頃から漫才メドレーが始まる。

終盤では爆笑問題が登場。10組目までは事前にネタ打ち合わせをしているが、爆笑&霜降りの4人はアドリブの漫才となる。その終盤でせいやが「誰か助けてー!太田さん止めてー!」と叫ぶと、再度「Help!」が流れた後、太田光代が登場。黙りこくる太田に対し静かに問題点を指摘していく。タイタンの3名が去った後は霜降り2人だけになり、改めて漫才へ。27時間の番組中に起きた出来事をネタにしていき、漫才メドレーは終了する。

◆香盤表
【01】霜降り明星
【02】せいや(ツッコミ)&亜生
【03】粗品(ボケ)&昴生
【04】せいや(ツッコミ)&リリー
【05】粗品(ボケ)&盛山
【06】せいや&伊藤
【07】粗品&畠中
【08】霜降り&ヒコロヒー
【09】粗品(ボケ)&爆笑問題田中
【10】せいや(ツッコミ)&爆笑問題太田
【11】爆笑問題&霜降
【12】爆笑問題&霜降り&太田光代
【13】霜降り明星


◆21:00 グランドフィナーレ

【出演】霜降り明星爆笑問題、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)、ミキ、見取り図、オズワルド、ヒコロヒー、中島健人(Sexy Zone)、ジェシー(SixTONES)、こがけん
【提供読み】勝野健、岸本理沙、松﨑涼佳(全てフジテレビアナウンサー)
【通し企画出演者】おいでやす小田、ランジャタイ
【サプライズ生演奏】BUMP OF CHICKEN

いよいよ番組も大詰め。日本各地を回っていたランジャタイがお台場に到着、「ウッチャンナンチャン♪」を相変わらず長々とやり続ける国崎を全員でツッコんで強制終了させる。「日本をハッピーにできた」と嘘ばかりつく国崎。

ラソンのゴールが近づく小田を応援するため、ユニットの相方・こがけんが応援ソングを熱唱。また、番組テーマとして勝手に起用したBUMP OF CHICKENがスタジオにサプライズ登場!「アカシア」を生演奏して感動に包まれるスタジオ…。そんな空気の中、バラエティ番組には初登場となるBUMPにいろいろなインタビューを行う霜降り。すると、その間にしれっとゴールしてしまう小田!「ワシわい!!!」と大声でツッコむも「いま大事なインタビュー中なんで、すみません」と粗品にいなされてしまう。

27時間テレビ恒例、新人アナウンサーによる提供読みも。

番組ラスト数分間になってようやく小田に感想を求める一同。しかし「いやどれだけほっとくねん!!!」「真面目に語られへん!」などと愚痴が止まらない小田。「マラソンについて語る熱がもう冷めてもうたわ…」という発言を聞き逃さなかった霜降りは、「じゃあ熱を元に戻してもらいましょう、疲れたでしょうしこちらどうぞ!」と言って熱湯風呂を差し出す。熱湯に浸かり大声でリアクションし続ける小田をよそに、「ご覧頂きありがとうございました〜!!」と番組を締める霜降り。





……といった感じになりましたー。いかがでしょうか。ランジャタイ日本各地中継は一切現実味がないですが僕は見たいですw

今回は若手の霜降り明星がメインに抜擢されたという設定で企画を考えてみました。抜擢されること自体はありえなくもないかと。あと霜降りそれぞれと仲の良いジャニーズ2人を起用してそういう視聴者層も狙いたいなとw サブパーソナリティにも仲が良さそうなメンツを迎えて、霜降りが安心して27時間やり抜ける環境を作ってみたつもりです。実現したら面白くなるだろうか。なればいいけども。


来年誰をメインにするかはまだ決まってません。というわけで今年は以上!