まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

【妄想】もし「芸人キャノンボール2023」があったら【架空】


2016年に2回放送されて以降、続編が制作されなくなってしまったTBSの特番「芸人キャノンボール」。随所で行われる競技の選手を街行く人や知り合いからチョイスしていく流れや車内トークなど、芸人としての魅力が出るシーンが多くてめちゃくちゃ好きなんですけど、やはりお笑いに興味がない層にウケが悪かったのか、その後全く音沙汰がないのが寂しいんですよね。


というわけで、もし「芸人キャノンボール2023」が制作されたとしたら、どのようなキャスティングになるのかを考えてみました。ちなみに出演者を選ぶルールとして、

①過去2回に出演した芸人は除外

②チームリーダーは地上波で冠番組を2本以上持っている芸人に限る

前回よりもちょっとメンバーを若返らせつつ、テレビでの人気者を起用したいという目的で、この2点を設定しました。それでは早速どうぞ。






※当記事中の番組名や放送日は全て架空のものです。ご了承ください。





『芸人キャノンボール2023』

【放送日】

2023年11月6日(月) 19:00〜21:57

【ロケ日】

2023年9月30日(土)

過去2回が冬・夏の放送だったため今回は秋に。放送日は11月、曜日は出演者たちの裏被りが少なさそうな月曜日。

収録から放送までの日数が、2016正月は19日・夏は32日と短めだったため、今回はほんの少し長く、だが秋という季節感は失われなさそうな37日間に。そのためロケ日は9月30日。最近の9月は余裕で暑いのでみんな半袖だろうし、画的には夏っぽくなってしまいそうなのが懸念点。

.



出演者


千鳥チーム

千鳥(大悟・ノブ)
霜降り明星せいや粗品

かつてのジュニアチームのような吉本枠が、クイズ!THE違和感でも共演していた千鳥&霜降りチーム。覇者4人の車内トークはどこを切り取っても面白いでしょう。街中での面白素人発見率は一番高そうだし、ノブとせいやの人脈の広さも生かされそう。ただ霜降りはオールナイトニッポン終わりでほぼ寝ずにロケに参加することになるのが超しんどそう。運転手はノブ/粗品


オードリーチーム

オードリー(若林正恭春日俊彰
平子祐希(アルコ&ピース)
フワちゃん

実現したら多くの視聴者やリスナーから熱望されそうなオードリーチームには、2人と共演回数も多い同世代の平子が参戦。また人脈の広さと、人見知りのおじさんたちを車内で掻き回す役割としてフワちゃんも。春日との仲も良いしね。オードリーはこのロケ終わりでオールナイトニッポンに向かうことになるだろうけど、その日のオープニングトークの鮮度高そう。優勝候補チーム。運転手は若林/平子。


アンタッチャブルチーム

アンタッチャブル山崎弘也柴田英嗣
酒井貴士(ザ・マミィ)
高野政成(きしたかの)

他のリーダーより年上なアンタッチャブルチーム。正直本当はもう少し若い世代をリーダーにしたかったが、一組ぐらい上の世代がいてもいいかということで、実力もタフさも全部持ってるアンタッチャブルをリーダーとして選出。ザキヤマと仲良さそうな人力舎の後輩・マミィ酒井と一緒に乗車するのは、事務所の違うきしたかの高野。車内でザキヤマからひたすらにイジられ全力で返す高野が見たい。ほぼそれだけで今回チョイスしてみたw そしてアンタッチャブル2人とも、人脈は絶対ありそう!若手2人のその辺の弱さを全部カバーできるでしょう。運転手は4人全員が免許ありなので交代で。


さらばチーム

さらば青春の光森田哲矢東ブクロ
ヒコロヒー
みなみかわ

松竹&脱竹者で構成されたさらばチーム。リーダーは冠番組を2本以上持ってるタレントから選出しました……というOPでのアナウンサーの説明を受け、キー局では冠持ってないさらばがイジられる流れがありそう。過去回のおぎやはぎ劇団ひとりバカリズムらのヒール枠はこの4人に担ってもらおうという狙い。他より人脈が狭そうな分、あの手この手で邪魔に入って優勝を狙って欲しいw 運転手はさらばの2人。




というわけで架空キャノンボール妄想は以上となります。本当は、麒麟川島・千鳥・ダイアン津田で1チーム、霜降り・ゆりやん・ZAZYで1チームにしたかったんですが、流石に関西勢が多すぎると思い断念。川島は原則土日はオフにしてるらしいしね。とにかく思うのは、若返らさなくてもいいので芸人キャノンボールの新作が見たい!ということ。みなさんもこんな組み合わせのチームがあったらいいなというご意見等あればコメント欄にどうぞ。