まどろみはまだ早い

bagpipe_psのメインブログ。番組のデータのまとめや、架空のテレビ番組の記事などを書いています。

超個人的プレイバック2017

大晦日ですね。

なんとなく、個人的な2017年の思い出をひと月ずつ振り返ってみようと思います。

 

特に何も面白いことはないですが、記録として残しておこうかと。。

 

 

【1月】

アイマスライブ現地参戦

・正解は一年後Tシャツ入手成功

あまり自分自身はアイマスに詳しくないのですが、ファンである友人に誘われ現地参戦する事となりました。

声優さん自体は好きなので参加してみて楽しかったですね。

ただ「プロデューサーミーティング」の名の通り、楽曲の歌唱自体は少なくトークパートが多めでした。思ってたのとちょっと違いましたね。

それでも、たかはし智秋さんによるサンシャイン池崎さんのコピーはめちゃめちゃ面白かったですねw

 

このライブは土日両日開催でして、奇跡的にチケットがどちらも当たったので参加したわけですが、この日曜は丁度赤坂のTBSにて「クイズ☆正解は一年後2016」で登場したTシャツが特別に販売されてたんですよね。

いいタイミングで東京にいたので僕はなんの迷いもなく参加。お笑いに特に興味ない友人をも巻き込みTシャツをゲットしました。

ロンブーの亮さんが手売りをしていたわけですが、ちょうど同じ時期に事務所批判ツイートを誤爆してイジられ倒されていた時期でしたw

レジに立つ亮さんに「誤爆ツイート拡散しちゃいました」という旨のメッセージを伝えて笑ってもらえたのが思い出に残りました。。

 

 

【2月】

ツイッターヤクザに絡まれアカウント変更

 ご存知ではない方もいると思いますが、実は今僕が使用している「@bagpipe_ps」のTwitterアカウントの前に使用していたアカウントがありまして。そのアカウントでとあるユーザーと揉めてしまった結果、今のアカウントに乗り換えたという話なんですけど。いやあ今思い出しても寒気がしますね。。

色々あってそのユーザと揉めて言い合いになった時に、あまり僕も言っちゃいけないようなこと言っちゃったんですよね。なんか調子乗ってたんでしょうかね。。その後考え直して「すみません、さっきのは言い過ぎましたね…」とリプライを送ったんですが、全く許してもらえず。。

むしろ怒りが倍増しちゃったみたいで、こちらのツイートを10個近くのアカウントを使用してリツイートしたり、罵詈雑言リプライを送りつけてきたり、僕のフォロワーの方にまで悪質なリプライを送信するなど、常軌を逸した荒らし行為で流石にこっちはもう耐えきれなくなりましたね。。

その節はご迷惑をおかけしました。いや本当に。

それで現在のアカウントに移ったわけなんですけど、直後にそのユーザーは凍結されましたね。今みたいにやたらめったら凍結されるブームのような時期よりだいぶ前でしたけど、早い段階で凍結しましたねえ。。

 

【3月】

Twitterの方と初のオフ会

・兄が結婚、喋り相手不在に

「オフ会」というワードはもちろんだいぶ前から把握済みでしたけど、実際にやる日が来るとはねえ。思ってませんでしたねえ。

3月末、東京でアニソンDJイベントに参加するため土日に上京、そのついでに関東に住む相互フォローの方とメシ食べたり喋ったりしました。楽しかったですねー。

「えっ!?あの人女性だったんですか!?Twitterだけ読んでたら男性かと思ってました!!」みたいな事や、

「栃木ってANNR飛び降りないしサンドリも入るしラジオ聴くなら最高の環境ですね!!」みたいな事を学びました。

学びました?

学びましたって何?

 

そんで東京に遊びに来る時よく使うカプセルホテルのフリードリンクスペースで、キャベツ太郎とコーラで深夜に1人食事会やらながらスマホいじってましたら、自分の兄貴がFacebookに「結婚しました」と書き込んでたのを発見しました。

もちろん結婚する旨は聞いてましたし春から家出て行くのも知ってましたから、Facebook見たところで別になんとも思わなかったんですけど、いざその後家を去ると喋り相手がいなくて困りましたね。いやまあ別に困っちゃいないけど。。

お笑いやらテレビやらに精通してる家族が兄貴しかいないもんですから、彼が去った後はお笑い関係だったりふと感じたことだったりは全てTwitterに書き込むようになりました。

お陰で、もともと多かったツイート数がひと月で2000を越えることが当たり前になっちゃいました。てへへ。

みなさん本当すまんね。でもこれもうそういう病気だから治らないの。

 

【4月】

ニンテンドースイッチ購入

3月初旬にニンテンドースイッチが発売されました。あまりの人気に、年内末まで品薄状態が続いてましたが、僕は運良く4月にゲット。

最初は買う予定が特になかったんですが、あまりにも品薄という状況を見聞きしていたら何故だか「欲しい!!!」と強く思うようになって、近所の店舗に手当たり次第電話してみました。

入荷する日はいつなのかを聞いてもしっかり答えが返ってこない中、ある1店舗だけは「明日10台だけ入荷いたしますので、お客様の分をお取り置きしておくことが可能ですが、いかがなさいますか?」と返答。もちろん拒否することなく食い気味にイエス

そんなこんなで購入。同時にボンバーマンゼルダ買いました。でもまだどっちもクリアしてないけどね。序盤で積んでます。。

秋に買ったマリオオデッセイはとりあえず一周クリアしましたがコンプリートには程遠いみたいです。。

 

【5月】

バカリズムライブ「ぎ」鑑賞

シベリア少女鉄道「たとえば君がそれを愛と呼べば、僕はまたひとつ罪を犯す。」鑑賞

 5月に東京・草月ホールにてバカリズムライブが開催されるという情報は前々から聞いていましたが、「どうせチケット取れないんだろうなあ…」と思って何もせずにいました。

が、フォロワーの方が当日券チャレンジを行うというツイートをされてたのを見たらいてもたってもいられなくなり、日帰りで上京・鑑賞することに。

めちゃめちゃ面白かったですね。衝動的に行動して良い事が起こることあんまりない気がしますけど、これは正解でした。

 

そして2週間後、シベリア少女鉄道鉄道の公演があるということで再び日帰りで上京。いつも新幹線で遊びに行ってましたがお金がもったいないので高速バスで向かうことに。

結果的にはなんの不便もなく、今まで無駄に新幹線使ってたのを後悔しましたね。なんてったって半額なんですもん。

公演自体は期待以上のモノで、何を食ってたらあんな脚本が書けるようになるのか気になります。仮に思いついても、あの複雑な構成を最後まで仕上げるのに物凄い労力がかかって諦めてしまいそうですがそこはさすが土屋亮一さん。プロですよね。本当に面白かったです。

 

【6月】

・「けいおん!聖地巡礼

もともとそこまで漫画にもアニメにも詳しくなかった僕が一番はじめに深夜アニメが「けいおん!」でした。ゆるやかなストーリーでも最後まで観たら終わるのが寂しくなってしまうような、そんな良作でした。

主人公の女子高生たちが暮らす町のモデルは京都市内なわけですが、学校だけは滋賀県豊郷町にある校舎がモデルになっています。かねてより行きたいと思っていたので浜松市から車を走らせ2時間近く、辿り着きました。

f:id:bagpipe_ps:20171231162028j:imagef:id:bagpipe_ps:20171231162058j:imagef:id:bagpipe_ps:20171231162126j:imagef:id:bagpipe_ps:20171231162209j:image

 

アニメで何度も見た風景が現実に現れるのは、初めて来たのに違和感がない、ちょっと不思議な感覚でした。ましてや個人的に思い入れの強い作品だったので、来て良かったですね。

 

【7月】

・地元のクラブで井上拓さんDJ

アイドルマスターシリーズに登場する楽曲をいくつか制作されている井上拓さんという方が、DJとしても活躍されているんですよね。

7月初めに、浜松のクラブで開かれるアニソンDJイベントに井上さんが来られるという情報を友人から聞きつけ、参加することに。

もともとディファ有明などで3月に開かれる「AJ Night」などのアニソンDJイベントは好きでここ数年足を運んでいたのですが、地元のクラブに入るというのは初めてだったもんですからちょっと緊張しましたね。

それでも中に入ったら基本みんなアニメ好きな方ばかりなので緊張も無くなりましたけど。関係ないですけどDJって一回やってみたいです。有料のアプリも落として軽くやってはみたものの結局ただのメドレーしか作れないので誰かやり方教えてください。。。。

 

 

【8月】

・夏コミにて初サークル参加

 

 以前より一般参加はしてたんですが、この夏コミが初めてのサークル参加でした。クロちゃん主人公のRPGをCDに焼いて販売して…準備は大変でしたがめちゃめちゃ楽しかったですね!!いや本当に!!本当に本当にいい思い出になりましたし、買いに来てくれた方ありがたすぎて全員と握手したかったくらいです。

あと、僕の隣のサークルが立川志ら乃さんと、『名探偵コナン』のアニメで工藤新一や怪盗キッド役を担当されている声優の山口勝平さんが参加されてて、めちゃめちゃ驚きましたね。ベテランの声優さんがこんなところに!?!?としばらく信じられなかったです。

握手してもらったなー。お忙しい中ありがとうございました。

 

【9月】

東京ゲームショウ「勇者ああああ」イベント観覧

幕張メッセのステージで行われた番組公開収録イベント。楽しかったですねえ。本編にはチャンサカ氏の松山千春とかもカットされずに載ってましたねw

あとで録画を確認したら僕の顔ちらっと映ってました。家族に見せたら喜んでくれてましたが、そんな喜ぶことなのかこれ?と疑問が残りましたが、まあ家族の会話が一つ増えたという意味ではよかったですかね。

 

【10月】

・特に何もなし

マリオオデッセイ買っただけで何にもなかったです。マジで。

 

【11月】

・ラジフェス&直後の飲み会

 TBSラジオの24時台三兄弟の公開収録イベントのハガキがなんと当選。ワクワクしながら会場へ向かったら、イベント直前の平子さんに遭遇!!僕が気づいた時には握手や写真撮影の列ができあがってました。途中で時間が来てステージへ向かって行かれましたが、全員に笑顔で神対応。さすがっす。イベント自体は岩井さん無双でしたねw終始岩井さんらしさがMAXでした。

その直後、フォロワーさんに誘っていただきリスナーさんたちが集う飲み会に参加させていただきました。いつもお名前を聞く名だたる職人さんがズラッと並んでいたのにビビって何にも喋れなかったなあとwでも楽しかったです。。

 

【12月】

シベリア少女鉄道「残雪の轍/キャンディポップベリージャム!」鑑賞

冬コミサークル参加

12月初めにサンシャイン劇場で行われたシベ少の公演。見事な構成はやっぱり凄かったんですが、前半の人物が後半に絡んできた理由がしっかり理解できていないのは僕がバカなだけなのか…?ちょっとそこが引っかかって、100%では楽しめなかった感じでした。でも次回の公演も絶対行きます!

そしてこれは昨日ですけど、今回もサークル参加させていただきました。水曜日のダウンタウン用語辞典というコピー本を25部刷って、まあ10部ぐらい余らせて持って帰るだろうな〜とか思ってたらありがたいことに完売いたしました!!!本当に感謝です。奇跡ですね。

次回は調子に乗ってしっかり製本して50部くらい刷っちゃおうかな!!っつって調子に乗ったらバカほど余らせてしまった、ってなったら面白いですね。

 

 

 

とまあ、今までにない体験ができた2017年だったなーと思います。来年以降も充実させていけたらなあと。

イベント等には積極的に参加しましたが、普段録画してるバラエティやアニメをほとんど見ることなく消去することもかなり多かったですね。原因としては特に目的もなく携帯でTwitterを長時間ながめていたことです。。これは本当にインプットも少なくなるしやめたほうがいいなと…来年はもっとたくさん面白いモノに触れていきたいですね。

 

皆さま今年一年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!